SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE


OTHERS


★イケア通販はこちら★


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

            

Copyright (C) 2002 - 2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


| - | | - | - |
親しみ易く…
なにやらEQ2のキャラが親しみ易くなっていましたよ。
拡張パック入れてないとダメなのか何だかわかりませんが!

取り合えずカスタマイズは出来るようになっていました。
アジア圏向けなのでしょうか?


ウッドエルフ男。

何かに似ている…若槻千夏?
肌の色だけかちら?



ダークエルフ男。眉毛釣り上がり過ぎ。

この後直しましたがダークエルフなので直さなくても良かったのかもしれません。
でも直しても結局怒っている顔でした。
怒らない顔は出来ませんか?
でも「怒っているけど口は笑っている顔」なら出来ます。
あと身体はなんだかごつくなっていました…。



| EQ2J | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月の出来事(EQ2)
別に一所懸命やってるわけではないのですが、WOWが毎週火曜日の夜に6時間くらいメンテ落ちするので、その間にEQ2ちょっとやってました。
夏くらいからやってなかったので随分変更があったみたいで、Lv10で覚える選択式のスペルがなくなって、既存の4種のスペルから1つだけ上級2にアップ出来るようになってたり。
コウアーサーはチャーム、イリュージョニストは自分と同じ性能(?)の分身ペットが使えるようになったらしい。どっちもconc消費型で、スペルの特性に関しては一長一短なのでしょうか。チャームがヒロイックもチャーム出来て自分で切らない限りチャームが解けないならいいかもー。ヒールできないから直ぐ死ぬのかもしれないけど。でも分身ペットなら死んでもすぐ呼び出せるし何処でも呼び出せてエリチェンも出来ていいのでしょーか。

でも実はコウアーサーはやってなくて、ウォーデンをやってるのでよくわかんない。
フューリーにしようか迷ったんだけど、Evacが使えるウォーデンにクラスチェンジしてしまいました。後々考えてみると、プリーストクラスの中では圧倒的にDDとDoTが強いフューリーの方がよかったのかもしれません…ソロメインだし。


取り合えず夏に辞めたときはLv20前だったので、ここ最近やってたのはAQですね。AQの123はPartyを組んでやったんだけど、流石に時期を逃しているので人が集まらずに大変でした。
AQ456は、ヒロイックが混ざっていてきつかったのですがなんとかソロでいけました。特にAQ5のGnollが▲3のヒロイックでリンクするタイプだったのが…。格下のグリーンが相手でも殺しきれません…ヒールしやがるし。
後日Lv26のウィザードがLv29ヒロイック▲3のGnollを無傷で倒してる場面に遭遇して愕然としたり。

まぁプリーストクラス全般に言えることだけど、圧倒的に攻撃力がなくって大変です。ウォーデンはプリーストの中ではきっと並みより上なんだろうけど、フューリーの半分以下しかDDのダメージ出ないし、DDやDoTの種類も少ないので連射してヒロイックチェイン作ってガンガン攻撃っていうのができないのですよね。DDもDoTもRecast長いし。でも攻撃魔法が個人的に好きな氷系なので頑張ります。Lv31で炎系のヨワーイDDが手に入るのでヒロイックチェインも少しは連発出来るよーになるのでしょうか。まだまだ先ですが!
でもクレリック系はプレート、シャーマン系はチェイン着られるからなー。
プリーストの中ではレザー装備で攻撃力もないウォーデンが一番ダメなんですか?

たまにAQとかヘリテージのNamed退治で組んだときに、PartyのメンバーにGuildに誘われるもののFP所属のGuildが多くて。ウォーデンってQeynosでもFPでもなれるからなのねー。
週一、週二くらいしかログインしないのに入れてもらってもあれだから入りませんが…。弱いながらも今後もいけるとこまでソロでやりますよ…。


で、なにやらEQ2でもハロウィンをやっていました。
リアルでとっくに終わってから開始らしいのであれですが、北ケイノスにあるオバケ屋敷で除霊のクエスト。なかなかに怖かったですよ。特に最後のアレが…。



報酬としてカラスを貰いました。
そして地味すぎる全身AQ報酬のサンタッチセット。

なんかアパートの部屋にいてもオバケ屋敷のアレと同じ減少がよく起こるんですが、ハロウィン終わったらなくなってくれるのか。それともハロウィン関係の家具を設置している限り起こり続けるのか、それが問題です。
毎回毎回ドキッとして絶対心臓に悪い。


| EQ2J | 05:15 | comments(3) | - |
AQ2〜5
AQ2はAQ3のPartyに混ざってFGでこなしました。
基本的にどのClassもAQ2とAQ3はFGのザコMobを何種類か倒すだけのようで。
AQ3はただのFGまPartyに混ざったらあんまり進まなかったので、Partyが終わったあと、何度も死んだり死にそうになったりしながら一人でこなしました。もっとFPにもGuildMemberが必要に思います。

AQ4は何かサーペントの地下水路からいくところのMobでした。ラトンガとナメクジとカエルを倒しました。
どうもFPではラトンガがぞんざいな扱いを受けていますね。クエで殺しまくってます。まぁクエストで退治するラトンガは悪者なので良いのかもしれませんが、FPの居住区にいるラトンガも、「利用出来るうちは利用して、いらなくなったらすぐに殺すなり切り捨てれば良い」というのがFPの総意だそうです。
FPってば、邪魔者は殺せ、疑わしきは殺せ、話に詰まったら取り合えず殺せでクエストが進行していきますしね。

一度「クロスロードの精神薄弱のケラの女性を何と助けてやってほしい」なんてクエストをガードから受けたのですが、クエを進めて治る見込みがないということを知らせたら「じゃあ殺せ」と言われました。あんまりなので見逃してあげるという、FPの住民(しかもダークエルフ)に在らざる行為をしてしまいましたが!
#命令通り殺すという選択肢もある

因みにGuildのCityTaskをこなしたら、GuildがQeynos所属なためにFPのfactionが軒並み下がってしまい、自分の部屋に飾ったLucan人形に「生かしてはおけん!」と怒られてしまいました。
でもLucanさまは直ぐに機嫌が直ってくれました。 :D

そしてAQ5はネクチュロスフォレストでAQ5Partyにまざって直ぐに終わりました。
桟橋ではサンダリングステップに行く船が出ていましたが、怖かったので行きませんでした。:p
因みに今までAQで貰った装備は、5個中、腕と脚しか使ってませんがそんなものですか?
| EQ2J | 05:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
部屋飾り
Carmilaの家に侵入。
本人がいたけどAFKタグ付いていたので一安心。
中腰で部屋の中をうろうろしていたら、実はCarmilaの中の人はいたようで怒られてしまいました。
ウソつき!

どうやら風呂に行く直前だったようで、もう少し遅ければバレなかったのになーとか思いつつ、Carmilaの作ったベッドやら椅子やらを無心してみました。



でも翌日送られてきたのはベッドだけでした。:(


実を言うと特典のJBootsはコレクターズエディションでしかもらえないと思っていたので、僕のアカウントはコレクターズエディションなのでした。これには家に設置する絵画、喋る銅像(LucanかAntonia)、Naggyの銅像、ペットのBabyDragonの4つが貰えるという特典がついています。
絵画は思いっきり失敗してPoFの何だかよくわからん風景画を引き当ててしまいました。要りません。
Naggyの銅像はまあいいのですがちと地味な色ですね。Lucanに至っては小さすぎてよく見えません。
そしてBabyDragonですが。エサ代とか世話の手間とかかかりそうで面倒だなーなんて敬遠していましたが、実は世話なんて全く要らないということを最近知ったので、ようやくタマゴから孵化させました。


色はBlue&Aquaでそれなりに綺麗です。

スタスタと二足歩行したりいきなり丸まって眠ったりと可愛いのですが、たまにバグで直立不動のままスーッと移動したりします。

生産をやっていないので部屋が地味で寂しいため、1stキャラのLuchinaを信託者にして、LuchinaでLuchinoの部屋に入り、普通はTrade不可の設置物の鏡などもLuchinoの部屋に設置したりしました。
がっ、それでも矢張り殺風景なので本屋で本を買って、その本のクエストをこなして報酬の「完全体になった本」を設置することにしたのでした。
#本屋で売っているのはページが足りなくて不完全なのによく売りますね?

というかクエストのLv表記がLv10だったりするのですが、明らかに10では無理なものとかもあってきついですね。トロルの料理本はコモンで適当に狩ってれば揃うのですが、グーニーズのパクリ本とかはサーペントの地下水路でLv18のMobをリンクしながら狩ることになるのでLv10では絶対無理なのでした。
それでも気力で3冊揃え、更にFGで受けたゾンビの本のクエストも完了してゾンビ本と部屋に飾る棍棒もゲット!
早速それらを飾りますが…やっぱり家具がないとダメだわ。
| EQ2J | 16:10 | comments(5) | trackbacks(0) |
AQ1
Lv20になってコウアーサーとやらになりました。心術師ということですが、人の心を操る悪い付与魔術師といった存在のようです。
βでは良い付与魔術師のイリュージョニストになりました。
がっ、あれはミソとヘイストのかけなおしが恐ろしく面倒ですね。ミソだけでも15分毎に6人に長いRecast待ちでイライラしながらかけ、更に前衛に10分で切れてしまうヘイストをかけるとゆー…。
で、コウアーサーだとヘイストはGroupBuffなのでそれだけでも楽なのでございます。きっと心の平穏が保たれることでしょう。
更にLv50に近付けばミソもGroup全体にかかるようなので…という理由でわざわざFPでキャラを作ってコウアーサーになったのですよ。

で、Lv20にもなって行けないのもアレなので、フォールンゲートのアクセスクエをoocで募集していたのでそちらに混ざってさくっとクリアしました。これでFGにも入れますよ! でもFGって何ですか?(´・ω・`)?

都合よく「FGグループメンバー募集〜」のoocが流れていたため、更にそれに乗っかってFGを探索。でも行ったは良いけどアーマークエストがまだ1なので、Mobを倒しても自分だけ全然クエが進みやがらないのでつまらないのです。
取り合えず今回は探索と割り切ってFGの色々な場所に行ってクエを受けたりしつつ、Lv上げをしました。

折角手伝ったんだし〜ってことで、ついでにLv21になってXping終了後、僕のAQ1を手伝って頂きました。


アニヤンカ退治。

以前ソロで突っ込んだら同Lvだったのに魔法2発で殺されました。
静寂の魔法が使えるには使えるのですが、最大でも12secしかもたないので本当に効果があるのか疑問なところです。Mezも50秒以上効果があると出ているけどもっと早く切れたりするので、きっとサイレンスもあんま効いてないはず…。
Namedのアニヤンカを倒した後は骨プリーストを17体退治するのですが、何だか長々と手伝って貰って申し訳ない気持ちでいっぱいになり、まだ10匹しか倒してないのに「終わりました〜 :D」とか嘘を言ってみたり。

ソロでリンクしながらも残り5匹をちまちま退治しましたよ…。
4匹単位でpopする骨の中に1匹だけ混ざってるので、そいつだけ倒してさっさとスプリントして逃げて〜って繰り返しました。
そしてAQで貰った手袋はCasterにとってはイマイチすぎる代物だったのでちた。
(´;ω;`) ウッ…。
| EQ2J | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
三平さん
錆びた楔のクエストを完了させるために海賊のアンデッドを探していました。
でも見付かりませんでした。

ところが先日導入したEQ2MAPに居場所が書いてありましたよ。(・∀・)
居場所はコモンランドの桟橋から北に行った海中でした…って酷すぎます。
水中呼吸できないけどまぁいけるだろ、heheとか思いつつ取り合えず一人で戦いに行ったところ、難民の島周辺の海域なんか比べ物にならないくらい深いところにいましたよ…。
潜ってPullして急いで海上に出て戦っていたのですが、呼吸が続かなくてダメージを受けてしまいます。
あーどーしよーかなーなどと思案しているとSanpeiさん(クロマティ高校の林田に似た髪型)というCLRの方から「一緒に海賊狩りませんか」というtellを貰いました。
呼吸が出来るのは願ったり叶ったりなので即OKを出して、二人でいざ海底へと潜ります。

自分一人ででpullしてたときは海底までいかなかったのと必死だったのでわからなかったのですが、沈没船がありますね。付近の樽を調べたら更に海賊を退治するクエストを受けてしまったので、錆びた楔をクリアした後もしばらく一緒に狩ることに。
#因みに錆びた楔はゴミみたいな二刀流の武器に変わりました。イラネーヨ!!

その後Sanpeiさんのクエを手伝って寝た。
| EQ2J | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
ENCの魔法

Enchanterとしての生を頑張っております。

βから判りきっていたことですが、クエストがとてつもなく多いですね。片っ端からNPCに話しかけてロクにクエスト内容も読まず、また次のNPCと会話して、外に出れば目についたMobを片っ端からkillしていればいつの間にやらお使いやMob掃討などが済んでしまいます。

こうゆうやり方でこなしていって残ったクエストにだけ目を通してw、それらは他のクエストとのつながりを考えて最小限の移動で一度に多くのクエストを完了させられるようにしていました。結局のところ作業的…。
僕は果たして本当にQuestが好きなんでしょうか?


さてEnchanterと言えば500年前はミソ(ManaRegene)とMez(寝かし)が重要なclassでした。それは今回も変わっておらず、重要な要素となっております。
Lv50までのSpellをざっと見た感じだと、

■Conc消費型Buff各種(INT、Pow、精神耐性などが主)
■精神系DD、AEDD
■精神系DoT
■CC各種(Mez、AEMez、Root、Root付きDD、Stun)
■ミソ(PowRegene)
■Haste
■Charm(イマイチ使えないらしい)
■その他雑多

っていう感じでした。何気に万全な感じがしますが、DDなんかは威力がよく判らないので何とも言えませんね…。INTをいくら上げてもPowが増えるだけで魔法の成功率とかダメージは上がらないのかな〜。

βのときだとヒロイックチェインやSorcererのAEでMezがガンガン壊されていたのでEQ2はMezっていらないの?と思いましたが、ソロや少人数でやっている分には充分使える魔法でした。AEMezは触媒が必要なようで、触媒自体は特定の魔法を使うと手に入るからコストはかからないのですが〜。
ただ僕みたいなみみっちい性格だと近い将来、触媒を渋ってParty壊滅の危機が訪れると思います。

RootDDはRootする確率が低いのですが、威力によってはRoot無視でも使えるかもしれません。Recastが長いっぽいですが。
Stunは超優秀。一番最初に覚えるStunはRecast60secもかかりますが、効果時間も長くてかなり便利です。ソロでもPartyでも重宝しますね。2番目に覚えるStunは直ぐ切れるので存在意義が判りません。

ミソは、今回は飲み物を飲むことで強力なPowRegeneを得られるので微妙かな?って思いましたが、飲み物は戦闘状態だと効果が出ないので矢張りミソが効率にかなり関わって来そうです。ただ一回に一人にしかかからないのとRecastが地味に長いので6人全員にかけてると、終わったときには最初にかけた自分のミソが13/15minとかになっててかなり萎えます。
Hasteは一番最初に使えるものの初級1の状態でも、攻撃速度が26%も早くなる神魔法でした。10minで切れるけどParty全体にかかるのですこぶる気分がよろしくてよ。
Charmは45secしか続かないらしいのでつまらないですわ。

DDもAEDDも使えるから、それらの威力がそこそこあるようなら個人的にはENCに満足できそうですよ。
ただ、Lv10で選択式で覚えたDDがとても便利で強くて良いのですが〜、それに比べると普通に覚えるDDがあまりにもちょぼくて先行きが不安ではあります…。
βでLv21までやったけどその時点でもLv10で覚えたDDが主力でちた。
(´・ω・)ENCのDDカワイソス。
| EQ2J | 06:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
結局ENC
早々にSummonerに見切りをつけてENCを作りました。
FP側のENCはAEMEZを覚えるのが遅いだとか触媒を使うだとか、Qeynos側に比べると色々とデメリットを感じますが、HasteがParty全体にかかるとか触媒を使うけどミソがParty全体にかかるだとか、色々と(主に自分の操作が楽になるという)メリットがあるのです。(・∀・)

結局のところDarkElf男でLuchinoというキャラを作りました。おざなりですね。
募集に乗っかって難民の島でのクエをオールコンプして、Namedのゴブや虫や鮫や骨などもいろいろ倒しました。
難民の島も95%は極めたんじゃないかとゆーことでFPに移住です。

もう一回クエがやり直しなのが辛いですが、ENCで続けると決めたのでJBootsも開封しました。履いてみた感想は〜、う〜ん。
足が速くなっている気はするのですが、本当に気のせいかっていうほどでしたよ。脱いでも体感で変わりませんでした。ただ走っていて他の人を追い越したりすることがあるのでやっぱりちゃんと速くはなっている模様。でもストレスを感じる感じないというほどではないのでした。
まぁ、JBootsがあるからこそMageキャラをやっているのですけどね。ローグ系やDRU、SHMは早々に足が速くなるBuffがあるし、PLDとSHDはLv20で馬が召喚出来るってことでー、有効に使えるのはMageだろーということなのです。

そのJBootsのおかげか、クエストも何とか地道にこなしてLvも9になり、ENCの転職試験を受けます。SummonerやQeynos側のENCの試験に比べると何だかずっと楽ですね。配達したり詐欺したりするだけで2段階が終了。3段階目はインスタントゾーンでの戦闘になるのですが…。敵はLv17のNPCが数人。Lv9では絶対に勝てません。ここで悪のENCの真髄、マインドコントロールです。
なんて大仰に言いましたがつまりは言いくるめです。

倒すべきNPCの近くで酒をかっ喰らっているLv35のトロルをやつらにけしかけて自分は高みの見物ってやつなのですよ。

「アニキアニキ、あそこに居る奴らがアニキの悪口言ってますぜ」

って感じであることないことベラベラまくしたてました。すると…



(@益@)ノ なんだと!?

「奴ら、やっつけてこい!」って言ってるのはmeです。:p
トロルのアニキは強く、一撃で400近いダメージを叩き出しております。



…その後ちょっとアンナコトとかありましたが、アニキの大暴れの甲斐もあって無事にENCになれたのでありました。


フー。くたびれた。


それでは煎餅布団の上からオヤスミナサーイ。月
| EQ2J | 17:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
FreePort上陸
FreePortに上陸しました。
ダークエルフの集落で部屋を借りて大家に暴言を吐きつつ(この大家も人の留守中に荷物盗もうとしてたりと悪い)、FPの全てのエリアをねり歩いてクエを受けまくりましたわよ。

というかQeynosに比べてエリアが多い分、各種族の集落は構造が似ていたり小さめに出来ていたりしますね。それでも2エリアも広いというのは圧倒的にマイナス要因なのですが、どうしてこんなに無駄にエリアを増やしますかね…。
まぁ、FP東西南北区は、北区以外は(序盤で見る限りは)あまりクエストもなくてほとんど行く必要もないんですけどね。
あとFPがQeynosに比べて圧倒的にガードが少ないのが気になります。マリナーズベルに普通にいないし、街中をRoamしてるのも数が本当に少なくて探すのに一苦労です。ヘタすると隣の街への門のところにもいなかったりします。
クエストがやりにくいったらねーんだよ!!!
Qeynos側の人が潜入するのが楽そうですよ…。

ガードが見付からないイライラを押さえつけてのらりくらりとクエストをこなしてLv10になり、Classもサモナーになりましたよ。ネクロマンサーを目指しているのですが、周りを見ると矢鱈とフンコロガシを連れた人が目立ちます…もしかしてサモナー大人気ですか?
LFGなんかをサーチするとそういうわけでもなく、ソーサラーとクレリックが多く感じられたのですがねー。単にソロでもある程度出来るからか?(´・ω・`)
βやった感じだとタダでさえサモナーは誘われないのにこんなに増殖していると、ちょっとというかかなり誘われないのを覚悟しといた方がいいですかね。


ところで難民の島に引き篭もっていた中村さんがやっと外の世界に出てきました。


Sakurasanもびっくりの怖い顔ですね。

そう言えば画像見れば判る通り、自分の顔は自分で普通に見られるようでしたよ。マウス左クリックしたままマウスをぐりぐり動かすだけという簡単操作でした。やっぱり説明書読むべきですか?

クエストマニアの中村さんはFPのクエストの大変さに嬉しい悲鳴をあげていました。そろそろJBoots開封した方がよさげですよ?
| EQ2J | 05:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
EQ2始めました
タイトル通りEQ2を始めてみましたよ。日本語版。
FoTは既に30人以上に達してるとかメインシティはケイノスだとかちらほら聞き及んでいますが、マイペースにダークエルフ女を作りました。名前は例によってLuchina。
Diablo(女)→UO(男&女)→EQ(男)→DAoC(女)→FF11(男)と来たので今度は女キャラなのですよ。即効で辞めたメイプルストーリーは男、リネージュ2は女だったりもします。

てゆーかウソですがな。
もともとダークエルフやりたかったというのが前提で、ダークエルフやるんだったら女キャラをやりたかったのですよ。メイジ予定ですし。
#βで作ったダークエルフ男が酷い外見だったというのもある。


それなりに見目に耐えうる顔を作って(作れたつもり)、キャラ作成。
この髪型にしたのは〜、頭装備は/showhoodコマンドで見えなくしちゃうのが常なので、デフォルトで何かゴージョスな髪飾りがついてるのが気に入ったからですよ。こんな理由でこの髪型が増えそうな気もしますがおばさんっぽいので増えない可能性もあります。

顔は普通にプレイしているだけでは小さすぎて他人からほぼ見えず、ましてや自分からはインベントリとキャラ選択画面から小さく顔が見える程度ですが、矢張りこだわりなのです。
#座っているときとMez喰らってるときは、自分の顔を見ようとすれば見えますが矢張り小さいです。

βで少しやっていたので操作に関してはだいたい問題なしです。でもβのときも操作方法の説明とか読まずにやったのですが何とかなるもんですね。
序盤はクエをこなしていけば特に「Lv上げをしよう」と思う間もなくLvがどんどん上がっていきます。逆に、初心者の島ではクエストRewardは大したものがないので、さっさとMobを倒しまくってLvを上げて島を出て行くのもまた手です。このへんは個人の自由ですか。
僕はβではあまり初心者島のクエをやっていなかったので、今回はやれる範囲で頑張って消化してみようと思っていました。

がっっ。
どうしてもソロでは不可能なクエが出てくるので早速挫折しそうになったところ、知らない人からtellが来ました。その正体はあの中村さんでした。


中村さん。

中村さんもダークエルフ女のメイジをやっていて、クエストをいっぱいやりたいらしいのでPartyを組んでみました。
お互い知らないクエの情報を交換したりしつつ、オーク洞窟のクエ募集があったので二人で合流。あっという間に片付いたので他にもソロでは不可能なものを次々とこなしていきましたよ。
たぶんLv1のカニから開始アイテムがDropするクエ以外は全てこなしたのではないでしょうか。
島に着た時点でLv2。目の前のNPCと話すとLv3になってしまうので話さずにカニ退治をしなくてはなりませんね。しかも運が悪いとすぐLv3になってしまってクエが受けられないはず…。とゆーかこんなクエ有り得ません。なのでデマだと思うことにしましたよ。(´・ω・`)

虫のNamedをやっていないのも気にはなりますが…いい加減経験値も220%保留分が貯まってしまってこれ以上増えないので、名残惜しいですが島を後にしてフリーポートへと旅立っていくのでありました。
#渡った後で中村さんの言っていた「木の上の家が云々」というセリフが気になるのでありました。更にクエがあったのでしょーか。
| EQ2J | 06:34 | comments(4) | trackbacks(0) |