SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE


OTHERS


★イケア通販はこちら★


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

            

Copyright (C) 2002 - 2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


| - | | - | - |
PSU課金
いよいよPSUの課金がはじまる。
SEGAは何の教訓も得ていなかったようで、課金サイトが重くて課金が出来なくなってるとかで、無料期間がまた若干延びた。
課金場所とログイン場所とでどうしてサーバーを分けておかないのか謎。
みずほ銀行のように、「お金下ろしても現金が出てこないうえに残高は減っている」といった感じの状態になっていた模様。
sasuga。

今使っている武器はダブルセイバーのボーンダンス数本と、ツインダガーのラストサバイバー2本、昔から使っている☆3ダガー1本、ハンドガン1本にツインハンドガン1セット。
☆3ダガーは闇40%で、聖地ではまだまだ見劣りしない性能。ツインハンドガンは5→6の強化段階でドゴーンしたのでもうひとつ同じものを作った。ホロリ。

で、どの武器も攻撃力が低い代わりに手数で攻める武器なので、聖地Sのボスとかにはなかなかダメージが通りにくい。
なので槍とか、素の攻撃が強い武器でも買おうかなー。とか思ってました。
聖地のボスでしか使わないなら、前述のダガーにならってランクが低くても属性の高いの買っったらいいのかな…でも今度のパッチでまた武器追加されるしなー…と悩み中。
杜のザコロボもおかしいくらいに硬いので、高属性の雷武器もひとつ用意するべきだろーかー。

というか迂闊に買い物しすぎてお金がありません。
このゲーム、狩りに行ってても雀の涙くらいしかお金がたまらないけど、合成で作ったものはかなり高く売れます。みんあどっからその元となる現金を得ているのか謎だが…、わたくしも例に漏れず射撃武器などを合成販売中。こないだまずまさんに依頼されたレーザーカノンは、52%の成功率なのに3本とも成功。自分のときにもこうあって欲しいものですが、きっとこの反動がそろそろやってきそうだ。
まー射撃武器は属性値がつかないから、折角低い成功率のなか作り上げても、低属性で高く売れないといった悲しいことがないのがいいのでつ。かわりに高属性ができて一攫千金もないのですが。まあいまの☆8銃なら15〜20万で売れるので、出回るうちに売りぬくのだ〜。

戦闘においてはLv50になり、もうすぐファイガンナーのLvも3になりそう。
みんなよりクラスLvが低いのはガンテクターをやったりしてたせいだろうか…。
最終的にはフォルテファイターに大きく差をつけられるらしいけど、複合職のこの中途半端加減がたまらない。
ビースト男なので攻撃もHPもそこそこいいとこ行けるだろうしの。ただフォルテファイターしか使えない斧は、極めると4ケタダメージが出ると言ううわさも聞くのが気になる…。矢張り槍か長剣を買うべきか。
あと防御がレンジャー並なのが際どいところではあるが。買ったマディラインも防御86くらいしかないし。代わりに回避が高めだけど、回避といいつつガードなのでPAが止まりすぎ。回避と言うからにはガートモーション出さずに被ダメージ0にするべきなのだ。プンプン。=3



| PSU | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
砂塵の奥
オンラインストーリーミッション第二話、砂塵の奥。
教官のライアと、モトゥブ支部のルウと共に○○○○の探索行。
Lv45のワタクシからすると敵は弱くて別に大変ではないんだけど、オフのトライアルと同じように経過時間が出るのが焦る。別にSランクなんて取らなくても良いんだけど、何でか焦る。
焦ってたら前編はSランクでクリア。
でもルウはやっぱりステップ移動を延々と繰り返してたり後ずさりばっかりしてて戦闘ではほとんど役にたたない…。
そして後編は敵倒さなくてもいいのに倒してたら時間が大幅に超えたらしくてCランクになった。(´;ω;`)

でボス戦。
オフでも出てきたアイツのロボと戦う。


でかいので上の方に攻撃が届かない。

取り敢えず下で足+片腕を双小剣PAの範囲攻撃でガシガシ削っていたのだけど、腕は頻繁に上に上がって攻撃が届かないのでオフのとき同じようにやっぱり足だけ壊れた。そしてやっぱり足が壊れると高速移動を繰り返されてしまう。
こうなるとただでさえ足がない上に腕にも攻撃が当て辛いので、近接攻撃だとちょっと面倒くさいことに。ワープと高速移動をされるのでほとんど近づけない&近づくと腕でダウン攻撃をされる。

…そうだ。射程は若干短いもののツインハンドガンがあるじゃまいか!

ということでクルクルと逃げ回りながら射程に捕らえたらペチペチと撃つ。
そしてたまたまワープ後に近くにワープアウトしてきたときなどに、0距離で胴体に連射。したらダウンした。杜のメカボスと同じ?
そんなことを繰り返してたら案外すんなりと撃破出来た。
ライアとルウは生ける屍状態だったが…自分はちょこっと薬使ったくらいで無死亡。スケープドールも使わなかった。

そしてルウのパートナーカードをゲット!
いらねー!!

後日BBSにて、Lv35とLv60で敵が強くなるとのこと。それだと34と59でやるのが一番ラクチンってことに? …チッ。




| PSU | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
マヒゾー・ドール

内装をハロウィンモードにリフォームしたついでに、マヒゾー・ドールを買った。


















…5分後。




















ギャー!!


sika子先生は店に出ているので、いつも部屋でひとりビクビクしているワタクシ。
恐るべし、マヒゾー。




| PSU | 08:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
ボディブレード
PSU。
LvCapの引き上げに伴い、上級職の解禁も行われました。
上級職はハンター、レンジャー、フォースのエキスパートな特化職3つと、それぞれの2職ずつの組合わせの複合職3つ、番外としての罠特化職1つからなります。
わたくしもぜへると聖地B(クラスポイントが18も貰える。Cは6、Aは20なので多分設定ミスだと思われる)に通い、遅ればせながらレンジャーがLv10になりました。
Lv10になるとそのクラスの特化職になれるので、早速レンジャーの特化職であるフォルテガンナーになりました。
う〜ん、微妙。

ステータスも上がってるし、新しい武器も使えていいんだけど。
その新しい武器のメインとなりうるレーザーカノンとグレネードがまた微妙。
レーザーカノンは光線を照射して敵を貫通し、更に横の範囲も広いのでザコ狩りには最適なのだけど、PP消費が22で回復が4。ザコが沢山いるときはいいのだけど、一匹に使うにはコストがかかりすぎる。2匹でも一匹あたりに11も使う。3匹からなんとか…って感じ。
しかもその割には攻撃力が弱い。
強化すればまた変わっていくのかもしれないけれど、現状、A級武器はまだ強化できないとゆー。
まーグレネードはウワサでしか聞いてないのでよくわからんのですが、結局レーザーカノンと同じような感じらしい。

次にレンジャーLv5、フォースLv3でなれるガンテクターになってみる。
…ステータスが軒並みガクッと落ちた。
テクニック(魔法)がLv10までしか育たないので、回復と(追加されたら)弱体と強化をかけつつ銃で状態異常の後方支援といった感じ?
片手射撃武器が沢山使えるのだけど、いかんせん攻撃と命中が低すぎる。
Partyでやるならいいかもしれないけれど、soloが絶望的。(でもPartyでも殲滅力低くて申し訳ない気持ちでいっぱいなんだよね…。)
回復はsika子先生がしてくれるのでこれはないだろーとゆーことで。
でもロングボウが同ランクのライフルよりも攻撃が高く、命中も倍以上あるのでそれを使えばやってやれないことはないかもしれない。ただライフルよりも射出が遅く(代わりに撃ち終りが早い)、連射性能も劣るのでライフルの代わりとして考えているとガックリくるかも。(自分もガックリきた)
別物の武器として見れば充分な性能。

で、どーしたものかと思案して、頑張ってハンターをLv5まで上げる。
そしてハンターLv5、レンジャーLv3でなれるファイガンナーになりまちた。
ステータスもそれなりの値が確保され、ビーストハンターにはネックの命中の低さもレンジャーの複合職なので補えるのでした。(Lv1なのでほとんど恩恵はないが)
メインとして張れる近接武器がいくつも使え、代わりに使えなくなる射撃武器は増えたけれどツインハンドガンが使えるのでボス戦(ドラ、ゴウグ、社ロボ)も安全に高ダメージが出せる。
しかもかつて「微妙」と書いていたダブルセイバー(両剣)も使えるのでありました。


両剣イイヨー。

攻撃も命中も低いのだけど、敵を巻き込む範囲が広いのと、一撃で2ヒットするのである程度補えてるかな…?
ボスなんかにはミスが多くて0ダメージ表記が多いけど、前述のツインハンドガンで戦えばきっと大丈夫…なはず。でも悲しいかな、PAの2コンボ目で吹っ飛ばしてしまうので、Partyではちまちま1コンボだけでダウンさせてますよ。(´・ω・`)
ときどきフォースの人たちの方へ吹っ飛ばしたりして遊んでますけど。^m^
因みに超電磁スピンはまだ未解禁らしい。



そして試し切りの旅に出て、ラッピー・ラタン(期間限定レア)に出会うわたくし。

ネットが普及するまではハロウィンって全然メジャーじゃなかったよね?
と言いつつハロウィン〜クリスマスにかけての季節と雰囲気が好きなわたくし。




| PSU | 07:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
sika子のこころ
sika子が戦闘に参加するようになってから、自分がリーダーのときは専らsika子を戦線に投入しています。ヒーラーがいなといきはかなり役に立ってくれるので、sika子のヒール目的でリーダーやらされるときもしばしば。

そんなとき、マゾさまと一緒にニューデイズの遺跡で狩りをしました。
sika子はほとんど僕にべったりくっついての行動パターンで、しかも僕はRangerなので遠くから敵を銃で撃っているために前線で戦っているマゾさまにほとんどヒールが行きません。














戦闘が終わってマゾさまが後ろに下がってきても、その頃にはsika子の戦闘モードが解けているので一切ヒールをしないのでありました。
かわいそうなマゾさま…よよよ。
でもマゾさまもマゾさまで、これ以降被弾すると薬を使わないで戦線を離脱。sika子がヒール用のワンドに持ち替えると、さっと近寄ってきてヒールを受けてまた戦線に復帰していくようになりました。
当然ヒールがこないと最後まで戦線復帰しません。




マゾさまの苦難の日々はツヅk




| PSU | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
sika子降臨
sika子先生、お願いします!


どお〜れぇ〜。


ちまちまと育成を続けていたパートナーマシナリーが、やっとGH-450に進化しました。
戦闘補助用にと育成していたために法撃30・射撃50という中途半端っぷりで生産が絶望的です。パッチによって格安で防具がNPCショップの店頭に並んでしまった防具タイプのGH-440よりはマシですか?

しかし、流石に生産を犠牲にしただけあって戦闘ではよく役に立ってくれています。
敵が直接攻撃範囲に入ると戦闘モードになって、戦闘モード中は各種テクニックを連発します。
使うテクニックは火系のDD、AEDD、PB、AEDebuff、そしてHeal(レスタ)。
法撃が30しかないせいかDD系はショボイのですが、レスタがかなり良く、ご主人様のHPに関係なく戦闘中ずっと連発してくれたりします。だいたい280〜300くらい回復?
この回復量が法撃、Lv、戦闘値のどれによっているのかはわかんないのですが、最初の頃より量が増えている感じがするのでLvか戦闘値のどちらかでしょうか。
問題点として、Debuffを治してくれないのと、HPが減ってても戦闘モードになってないと回復してくれないこと、そしてsika子先生自身のHPは全く無視していること。なのでときどきsika子先生が死にそうになってしまうことがあります。こっちが敵から離れても、ボス戦だとなかなか戦線離脱してくれなくて死にかけながらボスにDD撃ってたりするし…。

それでもほぼ薬を使うことなく、sika子先生のレスタだけでミッションクリア出来るので大変ありがたい。
レオとsika子先生を引き連れて敵の真ん中に突っ込んで放置しておくと、勝手に全部倒してくれてたり。でも火の攻撃を使う敵のところだと、燃焼してDOTで瀕死→攻撃喰らって死亡。となってたりも…。



あとパッチが当たってストーリーミッションが導入されました。

ストーリーはオフラインモードの続きで、どうもオンでやるオフって感じですかね。一人でしか出来ないし。
一章までしかないのですが、クリアすると教官の豪快ビースト女からパートナーカードをもらえました。どっちかって言うとトニオのカードを貰って、パシリと小人3人で遊んだりしたかったなー。キャストだったらルウが小さいから可能なのか…。



| PSU | 12:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
ワールド2の経過
ワールド2でそれなりにキャラが成長。

メインのビーストレンジャーの装備をも補強出来てきた。
メイン武器:デュアルビートガン+3(ツインハンドガン)&他ツインハンド幾つか
ボス用武器:ブラスター+10(ライフル)&ヴァルズアイ+5(ライフル)
PP切れ時武器:氷ステノザシ+3(小剣)&ロックガン+1(ハンドガン)

防具:炎メイガライン
Armユニット:メイガ/ナイト(攻撃&命中up)
Exユニット:メイ/HPリストレイト(HPリジェネ 最大HPの1%/3sec)


状態異常が弱くなったけど、ツインハンドガンだとまだかなりかかる感じ。
ハンドガンもよくかかるけど、手数の問題でツインのが使いやすい。
硬い敵相手でソロだとライフルを使っていっても結構PPがなくなりがちのため、PPの回復の早い小剣とハンドガンは欠かせない。どっちかを使いまくってPP切れてもそのときにはもう片方が既に回復している。
PPの総量があまり重要でないので、この2つはモトゥブが解禁されたらPP量は低いが攻撃・命中の高いテノラ製のものに替える予定。
あとソロのときはレオをよく同行させてるので、強めのところでもなんとかいける。
レオはNPCの中ではすごくよく動くのだけど、キャラのルーチンの他にレオ自体のリーチの長さ、使う武器のリーチの長さも関係していると思う。死にかけたらちゃんと自分でレスタも使うし、イイコイイコ。
それに引き換えルウは…。ポラヴォーラにぴったりくっつきながらも攻撃せずにひたすら前進しているのは、きっと自身と武器のリーチが短くて、もっと近づかないと的に届かないからだと思う…。ダブルブレードだとまだ届くみたいだが…。

防具はメイガライトは試しに作ってみたら作れた。成功率は52%だったけど。今思うと無属性のものにしておけば、逆に弱点なくてよかったのかもしれない。
ユニットはどちらも格安でPCショップから購入。HPリジェネはかなり良い。ハンターとかビーストだとHPが高いので回復量も実感できるほど多い。てゆーかすぐ回復しちゃう。



お金稼ぎ用に作ったニューマンフォース。
Bグラが高いのとB装備は強化が怖いのとで、レイハロドウ+10と+8を携帯。
その他拾ったり作ったりした片手杖をレスタ用に数本ほど。
レイハロドウとともに生きていくことを決めたので、防具はマジョさまにレイハセンバを作ってもらう。
レイハセンバを着ているとレイハロドウの威力が10%ほど上がるため、B杖をわざわざ鍛えるよりずっと良い。ユニットのスロットはHeadしかないが、どーせ安楽に遺跡Cをまわるだけなのでよし。魔法はディーガとラ・ディーガ、レスタ、レジェネ。あと初期から覚えているフォイエのみ!


パシリは現在Lv40(射撃25、法撃15)。
GH405タイプに進化させるために、法撃をあと15上げないといけないのが本当に辛い…。
最終的には射撃70、法撃30予定で、残りが射撃なのはやっぱりレンジャーだから。
今後射撃100じゃないとどーにも生産がきついようなら、ニューマンフォースの方で射撃100にしますよ…。




| PSU | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワールド2
こんにちは。


PSUですが、ワールド1のイライラに愛想が尽きてワールド2に移住しました。

移住といってもキャラや資産が移せるわけではないので、全くの0からの再スタートというわけですが。一回巻き戻りがあったから再々スタートですか。ちね!


で、一人で移住するわけもなく。
ワールド1に入れないときになずなや中村さんが2で遊んでいたということと、同じように愛想が尽きていたマジョさまが取り敢えずカード交換をしておくために既にワールド2にキャラを作っていたこともあって、わたくしも新規で2にキャラを作ってみたのです。

それが一番上の画像のケモノ小僧なわけですが。
「そめたろう」というのはアレです。
ワールド1にいたあのアフロオカマのニューマンフォースです。
取り敢えず2にキャラを作ってカード交換を、ということで電話で呼びつけたらまたヤツでした。
耳の形がかわって、今回は耳がアフロに隠れていないのでよりキモイ仕上がりです。


ワタクシはと言うと、またビーストレンジャーなんていう、ビーストフォースよりもより向いていないという組み合わせ。
命中が最低のビーストなのでレンジャーはかなり辛いか?と思われましたが、基本命中値が若干低いだけで、武器による命中補正があるのでそれなりに普通に当たります。鎧のアームスロットに命中upのユニットを付けたり、攻撃が高く命中の低いGRM社ではなく、攻撃が低く命中が高いヨウメイ社の武器を使ったりすることでカバー出来ています。
こんど惑星モトゥブが解禁されたらテノラ社の武器を強化して使うのもいいかもしれませぬ。


少しは外れるけど、キャストレンジャーの頃とほぼ差がない感じ。
キャストのときは武器はGRM、ユニットは攻撃upを付けていましたから。


というかですね。SUVウェポンはEXスロット使うから、スロット使わないで済むナノブラストに憧れてビースト使っているだけなんですよ。ホントは。^m^



| PSU | 11:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
ナス
マジョリ〜ヌがナスに見えるという所以。





安産型?




| PSU | 15:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
ナンパ
そめのやろーが引きこもってやがるから、わざわざ連れ出しに来てやったらよ〜。
あいつよく見るときめーんだよな。
なんつーか声もキてるし、オレ何であんなヤツとつるんでるんだ?



取り敢えず率直な感想っつーやつ?を言ってみたワケ。

ま、あいつがせいぜいオレの引き立て役になってくれてるワケだし?
オレがヤツにイイ女あてがっときゃ、多少はそめの格も上がるかもしれーねーな。
…よし。




おい、そめのすけ。イイコト教えてやるからちょっと耳貸せよ。





こないだのパルムの野営基地にイイ女が二人来てるらしいぜ?ゴニョゴニョ。






ウホッ。



しゃーねーなー。
ちょっくらそのイイ女二人に、オレらで会いに行ってやるか。
マジ、オレってイケメンだし?
それなりの女じゃないとマジ釣りあわねーっつーの?





行ってみると、果たしてそこにはあの婆さんとムーミンママがいたのでした。







ムーミンママ。(参考画像)



そのときのあの婆さんの発言。





うぜーーーーーーーっ!
マジやってらんねー。
しかもタグで{pink}ってやってるの見て{青}ってやるかふつー?
つーかババアと子持ちには興味ねんーんだよ、うぜーーーーーーっ!!






百合種と染之助の旅はつづく…。
(チャラ男のボキャブラリーが限界です。)





| PSU | 15:31 | comments(2) | trackbacks(0) |